突然ですが、
とあるお店の壁一面ギッシリに華やかなお花の装飾
をイメージしてください。
このお店は何のお店しょう?
カフェ?流行りのスイーツ?
そう、いかにも
「映え」を求める方々が集まるお店に
フラワライズはピッタリのサービスです。
他にもフォトスタジオや美容室・ネイルサロン等、
お客様が店内で写真を撮られるような業種で
当サービスはうってつけと言える思います。
そして導入した時の効果も想像しやすいです。
ミスマッチだからこそ活きる
ではそれ以外の業種ではどうなんでしょう?
ミスマッチだから効果は無い?
そんなことありません。
むしろ
”花壁”とのマッチングが
イメージしづらいお店の方が、効果が大きい場合があります。
一般的なインスタ映えのイメージとは異なるかもしれませんが、
ミスマッチな投稿は意外性を演出し反応を得る場合があります。
インスタには美しい場所の写真は多く、
同じような写真が投稿されておりユーザーは目新しさを感じません。
逆に「えっ!?」と思わせるような工夫がされていれば、
反応を得られる投稿ができるでしょう。
活用例
ではどのようにすれば
ミスマッチ(意外性)を演出できるか。
例えば焼肉屋さん。
一見花壁と焼肉はマッチングの紐づけがしづらいと思います。
でも近年はどの業種でもそうですが、
焼肉屋さんもSNSでの宣伝活動に力を入れています。
一番多いのはお肉を焼く動画だったり
華やかな盛り付けをUPするお店が多いです。
これを花壁をバックに撮影すればもう「意外性」ですよね。
「焼肉屋さんなのに後ろにお花がギッシリ満開・・・これなんだろう?」
と思わせられればまず大きな関心を引きます。
そして、どうやらこの焼肉屋さんには“花壁”があって
行けば食べながら写真も撮れる場所がある。と認識させたら
大きな誘引効果を発揮します。
女子会やデートにもいいですし、
男性だけのお客様でもSNSのネタになります。
花壁込みを目的に来店されたお客様は当然写真撮ります、
そしてSNSにUPします。
それを見た人は、
「焼肉屋さんなのに後ろにお花がギッシリ満開・・・これなんだろう?」
となるわけです。
単純なことですが、SNS戦略では大きな差別化になります。
しかも定期的(1ヵ月~3ヶ月スパン)にお花のデザインは変わりますので、
投稿のネタにもなります。
少し話が逸れますが、私も宴会や食事会の
セッティングは割と得意な方で
メンバーや会の主旨でお店選びをします。
その時一番よく見るのは
食べログの内観です。
デートなら落ち着いた雰囲気、
宴会なら入れる人数やある程度
声が大きくても大丈夫そうな感じ、
商談なら個室の有無等…
そんな時も、内観画像に花壁があっても関心を引きますよね。
いかがでしたか?
昨今のSNS競争で苦心してアイデアをひねり出している
経営者様やご担当者様も
いっぱいいらっしゃるかと思います。
フラワライズが
そういったお悩みの一助になれたらうれしいです。
皆様のSNS活動がよりよいものになることを心からお祈り申し上げます。